ちょっと気になっているんだけど、どんな物なの?
こんな疑問にお答えします。
本記事の内容
本記事の信頼性
Java、C#、vb、JavaScript、PHP 等々多言語での実務経験があり
現在は脱サラし、本職としてフリーのプログラマーを5年以上継続しています。
結論。真剣に始めるなら別な言語を選ぶべき
僕の本業はプログラマーですがせどり と呼ばれる副業で2年以上 月25万円以上 稼いでいます。
副業に充てる時間は1日2時間程度なのですが、少ない時間で効率よく作業するために僕にとってvbaプログラミングはとても強力なツールになっています。
しかし正直に言うと未経験者が プログラミング習得のためにvbaを始めることはおすすめしません。
なぜ「強力なツール」と言っておきながらプログラミングの習得におすすめしないか。
メリット、デメリット、僕がどのように 利用しているかを書いてみます。
VBAとは何か
「Visual Basic for Applications」の略で、マイクロソフトの Officeアプリケーション 「Excel、Word、Access」などで使えるプログラミング言語です。
Officeアプリケーションというのは、マイクロソフト以外でもリリースされていて「KingSoft Office」 とか 無料の「Open Office」 とか色々あります。
他社製のソフトでも VBAのプログラムは書けるので似たようなことは出来るのですが本家「マイクロソフトのOffice」では動くのに他社製のOfficeでは 動かない。
ということが多々あります。
一般的に VBA と言うと 多くは「マイクロソフトOffice製品のエクセルで使用するプログラミング言語」の事を指します。
VBAのメリット
マイクロソフトのエクセルがインストールされていればすぐ利用できる。
「マクロの記録」という機能を利用することで自分で操作した内容が そのまま VBAのコードとして書きだされる機能があるので
という疑問を解決しやすい。
「同じような繰り返しの作業」をうまくプログラミングして自動化させることが出来れば正確かつ圧倒的なスピードで作業を短縮させることが出来ます。
VBAのデメリット
Office ソフトの中でしか利用できず、言語として中途半端感はぬぐえません。
「vb.net」という言語とかなり似ているのですが、こちらは結構本格的な言語で、VBA がちょっとできるからといって「VB.net」が出来るかというと、ちょっと難しいです。
つまり、 VBAだけ出来たとしてもプログラマーとしては あまり評価されません。
VBA だけ習得できても 仕事としての需要は少ないです。
もしも VBA から プログラミングを習得しようとしているならばあえて需要の少ない言語から学習を始める必要はないかな。
と思います。
※個人的に習得するプログラミング言語はC#(シーシャープ)がいんじゃないかな。と思ってます。
こちらもご覧ください ⇒ これから学ぶのにおすすめなプログラミング言語6選!【2021年現在】
そして、結構昔から言われていることなのですが
とずっと言われています。
なぜかというと 言語仕様というのが昔から全然更新されないから。
というのが大きな理由だと思います。
他の言語では、たびたび言語仕様というのが更新されていて、新しいプログラミング技法が追加されたりします。
しかし10年以上前から廃れると言われている割には、しぶとく残ってますね。
VBAの利用例
僕が副業で 行っている せどり(輸入転売) の商品管理で絶大な効果を上げている VBA の実例を紹介したいと思います。
使い方や ソースコードも全て公開しているので、参考にしやすいと思います。
こちらのページで紹介しています。
さいごに
VBAをプログラマー志望の初心者が
↑の用途にはおすすめしませんが、それ以外では、効果的に使うことで 大変 役立つので、用途や目標がハッキリしている場合はとても有効です。
事務作業をエクセルで行っている方には特におすすめできるツールですね。