「せどり」がたくさん稼げるって良く聞くのよね。
でも、中には「せどりではもう稼げない」とか「一部の特別な人だけがたくさん稼いでるだけ」とかそんな声も少なくないの。
せっかく苦労して新しい仕事始めて、なんにも成果が出ないのはごめんよね。
ホントに、「今でも」・「誰でも」稼げるのかしら?
忖度なしにリアルな話が聞きたいわっ!
こんな疑問にお答えします。
本記事の内容
本記事の信頼性
せどり では2年以上安定して収入を得ています。
( 1日2時間程度の時間で安定して最低でも せどり のみで1か月25万円以上 多い時は 1か月50万円以上得ています)
私自身のリアルな稼ぎ
他のブログでもご案内しておりますが、私自身、副業としてせどりを始めて3年目になります。
(※詳しくはこちら)
せどりで年収が増えました【具体的数値公開】
ちょっと照れ臭いですが、思い切ってせどりにおける現在の私の収入を公表させて頂きますと、・毎日2時間前後の作業で、記事を書いている2021年04月現在で月収30~40万円といったところです。
(コロナの影響で最近は結構多めです。)
2年以上、ほぼ毎日せどりに関連する作業を続けていますし、コンスタントに上記の額を稼いでいるので、さすがに「初心者」という枠は越えたかなと思います。
しかし せどりの世界には「せどり歴10年以上」「月収200万以上」という「上級せどらー」も少なからずいらっしゃるので、客観的に見て私は「せどり中級者」あたりではないかと思います。
というわけで、現状、私自身はそれなりに稼いでいると自負しておりますし、これからも稼げるだろうと考えております。
しかしながら、ビジネスとして世間一般に広く認知されているわけではないので、これから始める方にとってその実態はぼんやりしてつかみにくいものであることでしょう。
「誰がやっても半永久的に稼げる」「今始めても遅い」など、個々人の様々な意見がまことしやかに囁かれています。
では、ほんとのところ、どうなんでしょうか?
僭越ながら、2020年度走る正直者ランキング2位(自社調べ)の私の忖度の無い見解です。
そもそも稼げるの?
まあ、どの程度の収入があれば「稼げている」のか、という認識は人それぞれ異なるかと思いますが、参考までに上記の私の せどりにおける 収入の平均をざっくり時給換算してみると、
- (30万円+40万円)÷2=35万円 (月収平均35万円)
- 毎日の作業時間2H×30日=60時間 (月の合計作業時間60時間)
- 35万円÷60時間=5833.3333・・・
というわけで、「時給、約5800円」ということになります。
この額で「稼げない仕事だ」と感じる人は少ないのではないでしょうか。
しかも、殆どの作業が自宅で完結できていますので、オフィスまでの移動時間や、スーツや制服に着替えるなどの準備時間もゼロです。
他人はおろか、身内にも言えない・・・なんてやましい所もありません。
バイト情報誌にさらっと載ってたら、目を見開いちゃいますよね。
今からじゃもう遅い?
今からじゃ遅いんじゃありませんの?
と考える方もいらっしゃいますでしょう。
参考までに、私がせどりを始めた3年前、その時点で既に「せどり」はもう稼げない。オワコン。と言われておりました。
ですが結果はお話しした通り。未だにコンスタントに稼げていますし、難易度が上がったということもなければ、翳りが見えてきた、という印象も全くありません。
むしろ、コロナの影響でネットショッピングの需要が上がり、結果として収入は上がりました。
私自身、超人的な能力を持つ予言者ではありませんが、少なくとも
というのは考えにくいかと思います。
そもそも、新しいビジネスと言いながらも「せどり」の根本は「物販」であります。
当然の話ではありますが「物を売り、物を買う」という作業は人間社会にとって普遍のもの。
メーカーや卸問屋から安く仕入れて、利益を乗せて売るというビジネスの形態が大昔から存在する以上、同じ性格を持つ「せどり」が突然姿を消すとは思えません。
確かに、過去に一時的に流行ったビジネスには「一時的に」「一部の人だけがたくさん稼いだ」ものがたくさんありましたね。
ですが、そういったビジネスは稼いでいる人の影に、損をしている人がいるという側面を持ったものが多くありました。
悪質な転売行為が横行したことから、せどりも同様のイメージを持たれることが少なからずありますが、その実、
・「皆が利益を得る」、いわゆる「ウィンウィン」いやいや、もっと言えば
・「ウィンウィンウィン」(以下WWW)の結果を多くもたらすビジネスなのです。
例えば、貴方が日本では未入荷・未発売の商品を欲しているとします。
入手するには海外のショップから手に入れるしかありません。
英語での取引は難しいし、そもそも輸送代金が滅茶苦茶かかる・・・。
そんな時、私の様なせどらーが一括して仕入れて、複数の方に販売する。
私は損しない程度に利益を乗せて販売、もちろんショップは売上が出て、貴方は直接の購入よりも安く、楽に購入できる。
どうでしょう。まさにWWW(言いたいだけ)。
「一円でも出費は少なくしたい」というのは人間誰もが持つ願望ですし、損をしたり被害を受けたりする人間がいないという点において、せどりはこれからも続くビジネスだと考えます。
加えて、・せどりをする人達が飽和して稼げなくなるという声もありますが・・・。
仮に!
仮にですよ。
今後、せどりを始める人が爆増して私の収入が半分まで下がったとしても、・時給2900円です。
大多数の人にとって、決して悪い副業では無いかと感じますが。
如何でしょうか。
一部の人しか稼げない?
このトピックに関してはズバッと言ってしまいましょう。
残酷なようですが、そりゃそうです。
そもそもやる気もないし。
平均歩行距離は1日30歩くらいだし、
正直、米噛むのもめんどくさーい。え? アマゾン? ブラジルの熱帯雨林でしょ?
ってな人が稼げるわけありません。というか、それでも誰もがガッツリ稼げるなら・・・「ヤバい」ですよね。
世の中、前代未聞のハイパー・インフレで、うまい棒一本980円位のカオスに陥りますよね(怯)。
せどりはいわゆる「成功報酬型」のお仕事ですので、寝てても収入があるというわけではありません。
そんなわけで「誰でも必ず稼げる」とは言いません。
ですが、「一部の優秀な人しか稼げない」という認識も間違いです。
特別な資格や職業経験がなくても稼いでる、ごく一般的な主婦の方も沢山いますから。
特別な能力やスキルは必要ありませんし、成功者が実は秘密にしている「裏技」も存在しませんが、「ちょっとしたコツやノウハウ」は実践する必要があります。
そして、そのノウハウの根本は単純に「市場をリサーチして、なるべく仕入れを安くする」事です。
難しそうに聞こえますが、特別なレクチャーを受けずとも、リサーチも仕入れも自宅で学べます。
ネットでせどらー達のブログを読んでもいいですし、せどりについての書籍も多数あります。
(※せどりのオススメ書籍はこちら)。
目的別せどりオススメ本4選
そりゃあ億万長者になるためには相当な努力とスキルが必要になるとは思いますが、
・そもそも失敗しないための、単純で実践が容易い方法
が確立されておりますし、
・素直にセオリー通り、諦めずに取り組む事が出来れば、殆どの方がある程度の収入を得る事ができます。
逆に、
という方達の原因を探ると、上記の様なコツを(取り入れる事が出来なかった、のではなく)取り入れようとしなかった、というケースがほとんどです。
特別な作業や、誰も思いつかなかった斬新な作業をするわけではなく、定められたやり方でコツコツ真面目に取り組むことが重要ですね。
諦めずに継続する事も重要です。
時期によって「物が沢山売れる時期」と「そうでない時期」があるからです。
2年半以上続けた私の収入にもばらつきがありまして、12月は他の月に比べて倍近く売れますし、逆に売上が上がらない月もあります。
時給制の仕事では無いので、平均してどの程度稼げるのかが分かるまでには時間がかかります。
というわけで、「誰でも稼げる」とは言えませんが、「大多数の人が稼げる可能性を持った」ビジネスである事は断言できます。
まとめ
というわけで今回は、せどりが本当に稼げるのか、リアルなところをお話しさせて頂きました。
世間でまことしやかに囁かれている「せどりに関するウワサ」には的を得ているものもあれば、全くのデタラメも存在します。
結論から言いますと、未来の事は誰にもわかりません。
2年前に、コロナのせいでこんな社会になるなんて誰が予想したでしょう。
誰も予期しなかったこの厄災により、今までに繁盛していた商売が廃れ、新たなビジネスで成功する人が増えました。
著名な一流企業どころか、銀行すらも潰れる時代です。
盛者必衰。
永遠に続くかどうかはわかりませんが、さしあたって貴方が副業を始めるにあたり、「せどりは稼げる仕事である」と言えます。
大きく稼ぐための仕事は、
- 他の人にはできない仕事
- 他の人がまだやっていない仕事
- 誰もやりたくない仕事
であることがほとんどです。
ギャンブルのように、大失敗や大損のリスクもありません。
あとは貴方の「心一つ」。
さあ、稼げるかどうか、わからないままずっと悩んでいるよりも、せどりの世界に一歩踏み出してみましょう!