アカウント作成の手順については こちら⇒ amazon輸入転売のやり方 準備編② 各種アカウント作成 【せどり初心者向け】
本記事の内容
本記事の信頼性
プログラマーと せどり をやりつつ 会社の経営もしております。
せどり では2年以上安定して収入を得ています。
( 1日2時間程度の時間で安定して最低でも せどり のみで1か月15万円以上 多い時は 1か月50万円以上得ています)
1.具体的 な 作業内容の確認
- (A)商品のリサーチ と 購入 (アメリカの アマゾンで購入)
- (B)転送会社から自宅へ発送 ( 約10kg 程度たまってから)
-
(C)商品にラベルシール貼り amazon倉庫へ出荷
(120 ~ 160 サイズの段ボールに仕入れた商品が たまってから) - (D)売上管理(エクセルで売れた商品の販売価格、販売日を記入)
基本的に やることは 上記の繰り返しになります。
(A)がこのビジネスの肝の部分なので、 別ページ で紹介しますが、大体 20% 程度の粗利を目指して 商品の仕入れを行います。
商品のリサーチについてはこちら ⇒ ②売れる商品の探し方
月利 10万円を目指す場合は 50万円程度(3000円位の商品なら 約170個 仕入れる)
いきなり初月でこれをクリアするのは難しいので3~4か月後に、この位の水準を目標にするといいと思います。
(B)は、 こちらのページ で紹介したアメリカの転送会社 (MyUs )に一時的に商品を溜め込み10kg程度を一発で自宅に発送することで送料を節約させるということです。
MyUsの登録方法については こちら ⇒ amazon輸入転売のやり方 MyUs 登録編【せどり初心者向け】
(C)は、ある程度仕入れた商品が自宅に溜まったら(120~160サイズの段ボールが満タン 15Kg以下にする)
出荷作業(1商品ごとにラベルシールを貼る)を行い amazon の倉庫に発送します。
詳細は こちら ⇒ amazon輸入転売のやり方 実践編③自宅~アマゾン倉庫へ発送編【せどり初心者向け】
(D)は、商品情報を管理することで、「利益の把握」「仕入れから、どくらいの期間で売れたか」等々を把握し、今後の戦略を考えるためにも重要な作業です。
僕はエクセルシートを利用して作業してます。
僕が使用しているエクセルシートを無料公開しているので、こちら をご覧ください
⇒ 収支入力エクセルのダウンロードと操作マニュアル
2.仕入値の算出方法
仕入れ値 × 為替レート(実際のレート+ 3円)× 関税率(8%) + 重量 が大体の仕入価格になります。
つまり 20ドルで 500グラム の商品を 為替レート 118円の時に購入すると20 ×121×1.08 +500 = 3114 円 となります。
関税率は、商品の種類によっても変わってきますが、大体一律 8% 位で計算して大きな誤差は出ないと思います。
為替レートは、実レートより 3円程度高く見積もった値が実際のコストになります
(為替手数料が発生するため)
転送会社(MyUs)の送料は、重量によって決まっており、大体 1グラム 1円位 が目安となります。
いちいち計算するのは大変なので、エクセルで管理するといいと思います。
管理用のエクセルシートは こちら ⇒ 収支入力エクセルのダウンロードと操作マニュアル で紹介しています。
3.利益、利益率の算出方法
amazonが用意してくれている FBA 料金シミュレーター というページがあるので、このページを利用して、商品の利益を算出します。
この FBA料金シミュレーターの使い方については、こちら のページの後半 で紹介しています。
⇒ 電脳せどりリサーチ方法【アマゾン輸入転売特化】
商品の重量にもよりますが、 20%程度の利益を得るためには、重量が 500グラム以下で 約 20ドルの商品を、 約5000円 程度で 販売できるような商品を見つける必要があるということになります。
(重量が約500グラムの場合)
4.出品制限
別ページ(作業中) で解説している通り、基本的には、「誰かが販売している商品に自分も乗っかって、商品を販売する」という戦略をとるのですが、
といった事があります。