IT プログラミング

プログラマーの年収っていくらなの【現役プログラマーが語る】


プログラマーって年収が高そうなイメージがあるの。
実際に収入高いの?
IT土方っていう言葉もあるし、結局この業界って収入いいの悪いの?
悩む人


こんな疑問にお答えします。


本記事の内容


本記事の信頼性

20歳でプログラマーとして就職し会社員として3社で15年以上働きました。

最後の会社を辞めたあと3年~4年フリーのプログラマーを経て
この記事を書いている 2021年1月現在法人化したプログラマーで会社経営者でもあります。

 

結論をいうと会社員をやるのであればプログラマーといえ並より ちょっとだけ高いこともあるかも 程度です。

一般的に高いと言われているのはフリーランスのプログラマーやサラリーマンでもITコンサルやプロジェクトマネージャーといった業務になり純粋なプログラマーとは結構 畑が違います

あなたがプログラマー志望でリスクあるしフリーはイヤだなと考えているならば高給を狙うのは難しいです。

しかしキャリアを積む過程で年収が高い管理職になったり、独立への道に進む可能性は十分ありますし転職もしやすい業界なので他業種に比べると収入以外でも有利な面が多い業種であるのは間違いないです。

ここから、プログラマーの平均年収と(地方都市在住で、並の社員よりちょっとだけ優秀だった)僕の年収を具体的に紹介します。

大企業に就職したことがないのでわかりませんが、地方都市で 中小企業に就職した場合、フリーランスになった場合だいたい、この程度の収入ですよ。というのがわかるようになります。

 

PG(プログラマー)とSE(システムエンジニア)の違い



一般的に会社員は、プログラマーを数年経験したのちに客と直接システムの仕様の打ち合わせをしたりプログラムの設計書を書く作業をするシステムエンジニアとなるという流れでキャリアをつんでいく事が多いです。

いつまでもプログラマーをやっている人は社内的な評価も高く優秀なプログラマー 会社から評価が低くシステムエンジニアになれない人材かのどちらかです。

実際はシステムエンジニアといっても設計工程が終わったら、そのままプログラミング業務を行う。というような事は普通にありますし、システムエンジニアになったら もうプログラミングはやらない。
という訳ではないです。

システムエンジニアというのは客とのコミュニケーションが出来て、プログラムの設計書もかけて、プログラミングも出来る人材
という位置づけで、年収もシステムエンジニアの方が高いです。
 

プログラマーの年収(会社員の場合)

プログラマーの年収は平均で 約400万円と言われています。

とはいえ、実際のところ年収300万円台のプログラマーは山ほどおりますし地方在住で 大企業以外の若手20代会社員プログラマーは年収 200万円台で働いている人は多いです。

僕自身  IT土方 などと言われるSESと呼ばれる派遣会社みたいな所に就職し20台前半ばまで 年収約200万~250万位でした。

資格も学歴もなくプログラミングスキルなし業界未経験だったので低かった部分もあるんですが、プログラマーが高収入という話とは無縁でしたね。
 
地方都市の中小企業に就職するのであれば学歴や資格があっても正直、年収に大差ない です。

 

システムエンジニアの年収(会社員の場合)

システムエンジニアの年収は平均で 約500万円と言われています。
 
こちらもプログラマーと同様に、中央値としてはもっと低いです。

一応、日本ではプログラマーの上級職という位置づけになっているものの年収300万円台のシステムエンジニアも山ほどおります。

僕自身 システムエンジニアの肩書で20台後半から30台中ばまで 年収約350万~450万位でした。

最後の数年は管理職で役職手当がついていたため年収があがりましたが平社員のままであれば年収400万程度しか行かなかったと思います

 

フリーランスの年収

フリーランスの場合、そもそも未経験の場合はほとんど雇ってもらえないですし「システムエンジニアやったことないけどフリーランスです。」
という人は仕事を受注できたとしても、その状態では長く続かないので「システムエンジニアレベルのフリーランス」という前提で続けます。

フリーランスのシステムエンジニアの年収は平均で700万~800万と言われています。

こちらも中央値となるともう少し下がると思います。
 
僕自身 フリーランスの年収は 600~650万円でした。

フリーランスと言っても会社員より働き方が多様です。

派遣先の会社に常駐して会社員のように働く

  1. 案件を丸々受注して、自宅で完結させる
  2. テレワークで在宅勤務

大体は↑のような形に分類されます。

フリーランスをイメージする場合、自由な働き方が出来る②,③を想像する人が多そうですが実際はフリーランスと言っても①の給与体系が違うだけでほとんどサラリーマンと同じ。というフリーランスが一番多いと思います。

自分で仕事をとってくる営業能力があったり、お客さんと太いパイプがある。等々がなければ①の作業を担当することが多くなります。

しかし 会社に所属しない分、同じ事をやっても貰える報酬は増えます。
 
IT業界は 人材不足なので、 並程度のスキル、コミュニケーション能力があれば↓のような 営業代行サービスで 仕事を見つけることが可能です。

【Pe-BANK】  

僕自身も 営業代行サービスに仕事を見つけてもらって①の作業をやってました。
(コロナの影響で最終的には在宅勤務になりましたが。)

 

さいごに

プログラマーといえども会社員であればそれほど収入が高いわけではない。ということがわかったと思います。

過去の僕がそうでしたが、SESと呼ばれる 派遣会社のような会社の正社員が収入面では一番 損だと思います

 

-IT プログラミング
-,

© 2024 IT土方の副業日記 Powered by AFFINGER5