せどり=オワコン(儲からない)?
こんな疑問にお答えします。
本記事の内容
本記事の信頼性
( 1日2時間程度の時間で安定して15万円以上)
を得ることに成功している
40歳 2児の父である。僕が、せどりの現実について書いてみます。
僕がせどりを始めたのは介 2018年の11月なので、僕が始めた頃には既に「儲からない説」が十分すぎるほど流れていました。
儲からない
せどり を行う人が多すぎて市場が飽和しいるため 今から始めても儲からない。
しかし現に僕自身、現在でも十分に稼げてますし過去と比較して難易度が上がったという感覚もないです。
(コロナでむしろ難易度が下がった)
送料や手数料が高い
ここは 未経験者にとってにかなり高いコストと感じるポイントだと思います。
実際にどれくらいのコストが発生するか、大体の例を↓に書いてみました。
僕が使用している アマゾンのFBAというサービスを利用した輸入転売の場合
- アマゾンのFBA月額利用料 約5000円
- MyUs の月額使用料 約7ドル
- 価格改定ツール利用料 約4000円
↑が毎月必ず発生するコストです。 - MyUS(アメリカの一時保管倉庫)から自宅までの商品の送料
- 関税
- 自宅からアマゾンFBA倉庫までの送料
↑が商品を仕入れて、販売可能な状態にするまでにかかるコストです。
さらに 商品が売れても 商品の販売手数料(売上の25%~30%位) が発生します。
自分で書いていて
と思ってしまいました。
商品販売コストの具体例紹介
日本で 4000円で販売している商品をアメリカで 15ドルで50個 購入したとしましょう。
- 売上 が 4000円* 50個 = 200000円
- 仕入価格 15ドル * 50個 = 82500円
- アメリカから自宅までの送料 7000円
- 関税 (15ドル * 50個 = 750ドル の 8%) 60ドル(約6500円)
- 自宅からアマゾンFBA倉庫への送料 2500円
- 売上の 25% の販売手数料(4000円*50個 *25%) 50000円
200000円 - 82500円 - 7000円 - 6500円 - 2500円 - 50000円 = 51500円
↑となります
1か月間で この商品だけ仕入れて全て売れたと仮定するとここからさらに 固定費として各種月額利用料 約 10000円を引いて 粗利は 41500円となります。
1つ当たりの利益は、 41500/50 = 約830円
ということで、これくらいの利益がある商品を1か月で100個ちょい売ると10万円位のお金が懐に入ってくることになります。
未経験者は
と感じると思います。
何か月も続けることで利益率の高い商品を探すのが上手になってきたりしてある程度楽になってくるのですが、やはり、最初の数か月が一番大変だと思います。
ここを乗り越えられなければ「せどりは儲からない」となります。
「転売」の印象が良くない
これは、一部の商品「チケットの転売や、マスクの転売、新しいゲーム機」など「法外な値段設定」で販売されている事が原因です。
僕が行っている作業は「海外で 例えば50ドル(約5500円)で販売されている商品を沢山購入して、送料をおさえつつ 日本に発送し販売する。」というものです。
この商品を欲しい人が 海外から1点のみ 50ドルで購入しても送料を含むと、重さや大きさによっては2倍以上の高い値段で購入する ことになります。
しかも、いくら欲しい商品があったとしても日本語が一切ない海外のサイトから購入するのは、中々ハードルが高いです。
これらの問題を解消してあげることで 利益を得る作業が「転売」なのです。
違法性もありませんし、世間の目を気にして始めるのを躊躇しているのならばそんな事を気にする必要は一切ないですよ。
思ってたよりも作業が大変
せどり で一番重要で大変な作業が利益が出る商品を探す ことです。
僕もそうでしたが 最初のうちは、何時間もリサーチしたのに商品がみつからないとかやっと見つけたのに、販売するころには値下げ競争に巻き込まれて赤字とか辛い経験が沢山あります。
それ以外にも「海外から商品を自宅に保管して、アマゾンの倉庫に送る」作業や商品の売り上げ管理とか、手間のかかる作業が結構あるんです。
せどりは、ネットビジネスの中で難易度が低く、副業として成功しやすいとは思うのですが面倒で地味な作業は多いです。
まとめ
僕自身の考えてとしては、「せどり」はまだまだ稼げるしとてもいい副業だと思っています。
実際に「せどり」のお陰で、収入を増やすことが出来ましたし、
とは思いますが、やってみないことにはどう転ぶか判断できないので、個人的には「まずやってみる。」がいいと思います。
せどり のやり方をまとめたページが こちら にあるので、 興味があれば是非目を通してみて下さい。
僕が せどり を始めた頃に やり方を参考にした 本 ⇒「世界一やさしい Amazonせどりの教科書 1年生 」